2014年11月30日日曜日

第4回土曜日補習教室開催

開始前の打ち合わせ
 11月29日(土)午前10時より第4回土曜日補習教室が開催されました。3,4年生とも10名以上の参加で、どちらも活気あふれていました。
 毎回参加し意欲あふれる児童も増え、徐々に定着が見られるこの補習教室。途中休憩もせずに集中する子、分からないところが分かって笑顔を見せる子、計算がこの教室に通うことでだんだん早くなりましたと感想を言う子等…。やはり子供の頑張りが大人にとってもこの教室に関わる一番の励みとなります。
 10月に続き、第三中学校三年生2名、東大和高等学校から一年生と三年生1名ずつ、そして東大和高等学校の先生も参加してくださいました。大学生ボランティアも倍増、6名の大学生が加わってくださいました。PTA、地域の方々と合わせて総勢17名で講師を務めてくださり、参加児童に対してマンツーマンに近い形で教えることができました。
 終了後の講師反省会でも「教えることで自分にとっても良い学びになりました」「子供が分かったときに見せた笑顔が自分にとって一番嬉しかったです」「次回も参加したいです」等の感想がありました。
次回は12月20日(土)午前10時より行います。対象学年には案内文を出します。多くの児童の参加を待っています。

皆でしっかりとお礼を言いました