2014年11月20日木曜日

感謝の職場訪問・体験

 11月19日(水)、2,3,4校時に6年生が職場訪問学習をしました。約100名の6年生が18の少人数のグループ編成をして一斉に訪問しました。引率は保護者12名のご協力をいただき、教員6名、保護者12名で引率をして午前9時40分に学校を出発しました。訪問先へは10時ごろ到着。職場内を見学したり、職業について質問をしたりと、1,2時間の訪問でしたが、密度の濃い訪問学習を行うことができました。中にはミニ体験をさせてくださったところもありました。12時過ぎにはどのグループも無事帰校し、学んだことを各学級でまとめました。子供たちの笑顔満面の帰校が、この訪問の充実ぶりの何よりの証しです。

二中で校長先生からお話を伺っています
訪問先は第二中学校、近隣の幼稚園、保育園、りそな銀行東大和支店等金融機関、ハミングホール、レストラン、和菓子製造販売店、製茶業、スーパーマーケット、ドラッグストア、美容室、菓子店、フラワーショップ等、学区域内を中心とした18の事業所です。

 今回お世話になった訪問先の、ご担当くださった皆様、仕事でお忙しい中ご協力くださり、心よりお礼申し上げます。また、引率でご協力くださった保護者の皆様、心よりお礼申し上げます。皆様のおかげで子供たちは貴重な体験をすることができました。

 キャリア教育は小学校段階からしっかりと学ぶことが大事です。小学生なりの望ましい職業観、勤労観を育むことで、将来に対する夢や希望、そして憧れる自己イメージの獲得できます。今回の訪問は併せて社会生活に必要な礼儀、マナーを学び、地域の職場を訪問することで、地域への愛着をより深めることもねらいとしています。第五小学校はこれからもキャリア教育を推進してまいります。

 6年生の総合的な学習「夢ロード2014」の一環として実施した今回の職場訪問。まとめとして12月19日(金)3,4校時に体育館で発表会を行います。これには今回お世話になった各事業所の方々にもご案内をしてご参観いただきたいと希望しております。保護者、地域の方々もぜひご参観ください。