2014年11月9日日曜日

第三中学校グループ家庭教育講演会開催

 第三中学校グループ四校(三中、三小、五小、六小)合同主催の家庭教育講演会を11月8日(土)14:00より第六小学校にて開催しました。四校合同での集会は初めてでしたが、会場の図書室には満員の参加者が集まりました。講師は長年都内公立中学校長を務められ、現在は私立日々輝学園高等学校の顧問兼名誉校長である加藤宣彦先生で、学校心理士としても各地でご講演をされていらっしゃいます。

 演題は「やる気を起こさせるほめ方・叱り方」で、長年の学校現場で培われたご経験を基に、エピソード等も交えて分かりやすく、ほめるこつや叱るときの注意を教えてくださいました。

 講演後の質疑応答でも、ポイントを押さえた、誰もが納得できる明快なアドバイスをいただきました。終了後、参加者たちからは口々に「参加できて本当によかった」「とてもためになるよいお話が聞けました」と講演会の熱気そのままの熱い感想が多く寄せられました。

 4校合同の初講演会は大成功に終わることができました。3学期には学校生活、家庭生活の中で、ともに大切な「食育」をテーマにした講演会を予定しています。皆様、ぜひご参加ください。