2014年11月27日木曜日

社会科見学(3年生)

 11月27日(木)午前8時50分より午後1時過ぎまで、三年生が東大和市内にある(株)森永乳業多摩サイトに社会科見学をしてきました。徒歩で行きましたが、整然と歩けたため、かなり早く工場に着きそうに。そこで、都立東大和南公園でトイレ休憩と旧日立航空機株式会社立川工場変電所を見学しました。戦争の傷跡を外壁に見ることができ、戦争の悲惨さと平和の尊さを学ぶことができました。




さあ、いよいよ工場に到着。










説明を受けるホールに入り、何とヨーグルトをいただきながら工場の説明DVDを観ました。



 次に、工場内をクラスごとに見学しました。係の方がていねいに説明してくださいました。(写真撮影は不可でした)
見学後の質問コーナーでは内容の濃い質問が多く出て実りの多い見学ができました。




 元気よくしっかりお礼を言って工場を後にしました。朝、立ち寄った東大和南公園で暖かな日ざしの下仲良く昼食をとり、無事に午後1時過ぎに帰校しました。