2014年10月17日金曜日

一日校長先生来たる!(6年生の授業へ)

10月17日(金)バレーボール櫻井由香さんが一日校長先生として来校されました。これは東京都オリンピック教育推進校としての取組(オリンピックアスリートを都内の小中学校や高校等へ招聘する事業)の一環として実施されました。

櫻井由香さんは北京オリンピックの全日本バレーボール選手として出場され、リベロを専門としてチームを牽引されてきました。

始めに体育館で全校児童と対面し、お話をしてくださいました。

次に、6年生の3クラスを別々に授業をしてくださいました。子供たちはオリンピックアスリートの直接の授業を受けるとあって、やや緊張気味でしたが、徐々に慣れて夢中になってバレーボールの楽しさを味わうことができました。あっという間の50分が過ぎて、大満足の6年生でした。

6年生へのどの授業でも、ご自身の体験を踏まえて、目標をもつことの大切さをお話ししてくださり、子供たちにとって忘れられない貴重な授業となりました。6年生の進路学習「夢ロード2014」にも通じる内容となりました。また、五小の子供たちは「素直で、どの子もあきらめず一生懸命についてきてくれたので、すばらしい子供たちですね!」とお褒めの言葉もありました。