2014年10月22日水曜日

伝統文化体験(歌舞伎)(5年生向け)

10月22日(水)3,4校時、日本の伝統文化体験教室として劇団前進座の皆様が授業を5年生にしてくださいました。

始めに歌舞伎の成り立ち、立ち回り、台詞などを解説してくださった後、いよいよ実演を行いました。

立ち回りの仕方や台詞の言い回し、見得のきり方、女形のつくり方、歩き方など実演。代表児童を前に出して教えてくださいました。







後半はいよいよ全員で実演です。新聞紙で作った立ち回り用の刀を使って二人一組で実演を行いました。



日本の伝統文化である歌舞伎。小学生のうちから実際に肌で触れ、感じることは将来に大きく影響します。この2時間の授業は子供たちにとってとても楽しく充実した授業となりました。

この機会をくださったコーディネーター、そして関係スタッフの皆様、ありがとうございました。