2014年10月24日金曜日

社会科見学(四年生)(1)

10月24日(金)四年生が社会科見学として羽村取水堰と羽村市郷土博物館を見学に行きました。8:30に五小を出発。野火止用水沿いを歩き、東大和市駅まで行きました。電車内もみな静かにしていて、社会マナーもしっかりと勉強しました。無事に取水堰に到着。社会科の授業で学習中ということもあり、子どもたちは積極的に見学しました。次に郷土博物館を見学しました。玉川上水の説明を係りのかたから受けたり、囲炉裏もある旧家の中も見学しました。


往路、駅へ向かっています
取水堰、玉川兄弟の像の前です。
郷土博物館で説明を聞いています。
旧家の見学もできました。
囲炉裏端にて。