2014年10月25日土曜日

第3回土曜日補習教室 開催!

先生紹介
7月に試行、そして9月から本格実施した土曜日補習教室も、第三回めの実施となりました。10月25日(土)、事前申込をした3.4年生約20名が元気に登校しました。


前回のPTA本部役員、地域の方、五小に関係する大学生に加え、公募の大学生も3名加わって下さいました。(お住まいは江戸川区、江東区、八王子市で、3名とも五小のためにわざわざ来てくださいました。心より感謝いたします!)

4年生の様子
更に、市内の都立高等学校に依頼をしたところ、都立東大和高等学校から三年生2名、都立東大和南高等学校から三年生1名が加わってくださいました。共通するのは3名とも小学校の教員を目指しているそうです。(大学受験を目前にするなか、積極的に希望してくださり、心より感謝いたします!)
そして、地元第三中学校にも希望者を募っていただいたところ、三年生3名が教えに来てくださいました。(こちらも高校受験を控えているにもかかわらず自ら希望してくださり、心より感謝いたします!そして小中連携の成果。大感激です!!)

三中生・高校生も「先生」です
子供たちもよく頑張りました。前回同様、途中休憩をとるよう促しても休まず問題を解こうと奮闘する子供もいて、感心しました。

あっという間の一時間半が過ぎ、11時半には全体の反省会をもちました。やはり聞こえるのは前回同様「楽しかった」「分からなかったところが分かるようになって嬉しかった」「また参加したい」という声でした。

また、中学生、高校生、大学生からも「教えることは自分にとっても学びになりました」「はじめは緊張していたけれど徐々に緊張も解けて楽しく教えらました」「教えてくれてありがとうございましたと言われて嬉しかったです」「よい経験となりました」などの声があがり、教えることが貴重な経験となったようです。
反省会で感想や課題を話し合います
毎回、準備等でも御協力をくださっているPTA本部役員の皆様はじめ、時間のない中、そして週末にもかかわらず参加して下さった講師の皆様、本当にありがとうございます。子供たちの「分かった」「楽しい」を励みに、これからもよろしくお願いいたします。

次回は11月29日(土)です。対象学年には案内文を出します。