2015年6月1日月曜日

2~6年生の土曜補習教室一斉に開催!

5月30日(土)午前中、2会場で五小児童が土曜日補習教室にたくさん参加しました。

①五小土曜日補習教室(仮称:SAT(さっと)スクール)
 五小会場で、昨年度PTAの全面的なご協力の下、実施してきた土曜日補習教室(2,3,4年生対象)の第一回めが行われました。事前に申し込んだ児童30数名が10時に集まりました。

これには、PTA本部役員を中心とする保護者の皆様、大学生ボランティアが大勢参加してくださいました。本校からも教育実習生等も参加して、昨年度同様充実した講師陣で子供たちの「分かりたい」を応援することができました。初めて参加した子供たちからは「楽しかった」「分からないところがよく分かることができた」等の感想が寄せられました。

②けやき通り三中グループ(Keyaki-dori Sanchu Group 略してKSG)土曜補習講座
 清原市民センター会議室をお借りして、けやき通り三中グループ4校初の合同開催「土曜補習講座」が開かれました。

4校を取りまとめるコーディネーターの方の事前準備も万端整い、事前申し込みをした児童生徒が参加しました。大学生を講師に、ほぼマンツーマンに近い態勢で個人指導を受けました。五小からは9名の申し込みがありました。

初めての試みとあって内容の周知が行き届かなかった面もあったかもしれませんが、参加児童からは「ていねいに教えてもらい嬉しかった」「わかりやすく教えてくれたのでよく分かった」等の感想もあり、好評でした。来月は更に多くの児童が参加することを期待します。