2015年6月15日月曜日

第一回土曜授業開催

6月13日(土)今年度第一回の土曜授業を実施しました。

昨年度の保護者アンケートで要望の多かった「学校公開日をもっと多くしてほしい」という声を受けて、今年度は1学期6月、2学期9.10月、3学期1.2月と土曜授業を行い、全て学校公開日としました。

児童たちも緊張の中にも頑張っている姿を多くの参観者に見てもらいたいと、はりきって授業を受けていました。

土曜授業のねらいの一つとしてゲストティーチャー、外部人材の活用を東京都教育委員会が推奨しているところから、本校でも可能な限りゲストティーチャー等の活用を進めたいと考えます。

今回は五年生の稲作りにパルシステムの方々にお越しいただき、授業をしていただきました。
四年生でも郷土博物館より坂本先生を始めとした先生方をお招きして授業を行いました。

また、日本の伝統文化の理解も今年度の重点としています。
音楽では六年生が箏を演奏し、「さくらさくら」を弾きました。休み時間には保護者の方々も挑戦し、好評を得ました。


図工の授業
音楽の授業(箏の演奏)
総合的な学習の時間
(ゲストティーチャーによるバケツ稲作業)