2015年6月28日日曜日

6月27日(土)SATスクール&KSG土曜講座ダブル開催

6月27日(土)午前10時より土曜補習教室が行われました。

34
①五小土曜補習教室(仮称SATスクール)--2~4年生対象(会場;五小)
事前申し込みをした参加者は、2年生15名、3年生8名、4年生9名の計32名でした。
講師陣はPTA有志の方々、PTAのOBの方々、地域の方、大学生ボランティア、そして中学生ボランティア、総勢約30名でした。特に今回から第二中学校のご協力を得て第二中学校生徒が大勢希望してくれました。今までの三中生とあわせて15名となり、そのおかげで、五小2年生は中学生とマンツーマンで教わっていました。小学2年生ではなかなか集中が難しいのですが、みな最後まで集中して取り組んでいました。終了後、2年生に感想を聞くと、「楽しかった」「難しい問題もやさしく教えてくれてわかりました」等、達成感をもって終わることができました。

終わってから中学生と小学2年生が手をつないで玄関まで行く子が何人もあり、とてもほほえましかったです。中学生も「お礼を言われてうれしかった」「楽しく教えられた」「知っていることと教えることは別だとわかり、自分にとっても勉強になった」等の感想をもちました。ほぼ全員が次回も参加したいという気持ちをもってくれて、実り多い補習教室でした。
※次回は夏休み後、9月26日(土)です。多くの児童の参加をお待ちします。






②KSG土曜講座(KSG:けやき通り三中グループ)--5.6年生対象(会場:清原市民センター・三小)

56
5月よりスタートした三小、五小、六小、三中の4校合同土曜補習講座第2回目は前回よりも各校とも多く参加者が集まりました。
五小は前年度から土曜補習教室を行っていたこともあり、児童、保護者がごく自然に受け入れてくださり、申し込みも多かったです。三小図書室に集まった児童たちはあらかじめ用意されたドリルプリントによく取り組んでいました。
※次回は来月7月25日(土)です。多くの児童の参加をお待ちします。 

どちらも「継続は力」です。