2015年6月20日土曜日

自転車安全教室開催

6月19日(金)あいにくの雨で、3年生対象の自転車実技講習が延期になってしまいましたが、全校児童対象の交通安全教室は体育館で1~3年生は3校時、4~6年生は4校時に行いました。

東大和警察署交通課の職員の2名の方を講師に、正しい交通ルールや正しい自転車の乗り方などを教えて頂きました。

特に、あと約一ヶ月で夏休みです。自由な時間が増えていくと開放的な気持ちになり、気が緩んで交通事故に遭いやすくなります。被害者にも加害者にもなる可能性はあります。この日のお話をしっかりと受け止めて、常に交通事故を防いでいく心がけをもつ五小児童であってほしいと思います。

ご家庭でも交通ルールや交通事故などの話題を具体例を挙げて取りあげて頂き、お子様の安全を守ってほしいと思います。