2015年2月9日月曜日

学校公開日 道徳授業地区公開講座開催

5年生の授業より
2月7日(土)今年度最後の学校公開日でした。1,2,4校時が教科の授業、3校時が道徳授業でした。4校時は道徳授業地区公開講座を視聴覚室で開催しました。

週末の土曜日、多数の保護者、地域の皆様に授業をご覧頂き、心より御礼申しあげます。大勢の参観者で教室に入りきれず廊下での参観になってしまうほどの授業もありました。

道徳授業地区公開講座では講師に、心の東京革命推進協議会チーフアドバイザー 住田佳子氏をお迎えして「自分が好きな子供を育てよう」をテーマにご講演頂きました。

住田氏の講演


ロールプレイングで参加者同士が活動しながら、相手の話を聴く大切さを教えてくださいました。

家事で忙しい中でも、「~しながら」ではなく、うなずきながら毎日10分間子供の話をプラス面から(今日学校で何かいやなことなかった?ではなく、今日学校でどんな嬉しいこと、いいことあったの?)聴いてあげると子供もプラス思考に育つとのこと。

一緒に行動することで自尊感情が高まること。(一緒に遊ぶ、出かける、家事をやる、学習する等)

また、、心の三要素「人を信頼する・キレない心の安定・自分を大切にする」 

①挑戦させる②我慢させる③貢献させる この3つについても言及されました。


これらをぜひ、学校、家庭、地域で実践しながら、自分のことが好きな子供を育てていきましょう。