2015年1月16日金曜日

4年生 プラネタリウム&フィールドワーク

1月16日(金)、前日の冷たい雨と打って変わり、穏やかな晴天に恵まれ、4年生が市内郷土博物館にバスで出かけました。

開校式
始めに学芸員の方にあいさつをして開校式を行いました。続けていよいよプラネタリウムの室内へ。新しくなった投影機で、以前と比べ星空がとてもきれいにたくさん見えるようになりました。
冬の星座をしっかり勉強した後は、裏の狭山緑地で冬芽などの観察を係の方々に教わりながら楽しく学習することができました。

来週は今日の経験を生かして、浅草や夢の島などへ社会科見学に出かけます。

プラネタリウムに入ります

これが新投影機。優れものです!

冬芽の観察中。

雑木林から 富士山がきれいです。