2014年9月10日水曜日

社会科見学(四年生)

9月9日(火)午前8時半過ぎより玉川上水沿いにある小平村山大和衛生組合 清掃工場を見学しました。

徒歩で野火止用水、玉川上水の清流を見ながら遊歩道を歩きました。





そしていよいよ清掃工場に着き、始めにDVD ビデオを見ました。次に工場内をクラス別に分かれての見学をしました。1日のゴミ処理量やゴミ分別のことなど、見学ならではの学習をすることができました。

最後に、処理場の余熱で温めた足湯につかり、「気持ちいい~」と楽しんで見学を終了し、係の方々にお礼を言って工場をあとにしました。

12:00を過ぎての帰校となりましたが、貴重な学習をすることができました。