2014年9月15日月曜日

祝開催 第41回五地区まつり 

9月13日(土)第五小学校校庭・体育館で、第41回五地区まつりが好天に恵まれる中、盛大に開催されました。

会式ではご来賓の皆様が多数お越しくださいました。東大和市長尾崎保夫様よりご挨拶をいただき、五地区まつりがスタートしました。


 











学校までもう一息。団地まで来ました。
五地区まつりならではの手作りみこし。子供も大人も皆そろって「わっしょい!わっしょい!」と町内を威勢良く回りました。今年の子供みこしの上にはサッカーボールや日本の旗が。サッカーW杯を記念しています。片方には「41」の字が。41回開催をお祝いしています。









 途中、東大和市高齢者在宅サービスセンターに行きました。今年はセンターのご高齢の皆さんにコースター等を渡し、手作りプレゼントを喜んでいただきました。





今年の五小コーナーはミサンガづくりとシャボン玉でした。大人の体がすっぽりと入る巨大シャボン玉で盛り上がりました。子供たちもカッパとゴーグルをつけて挑戦していました。
     








縁日コーナー
 お昼前には青少対、各自治会、五小、二中、三中などのテントが所狭しとそれぞれ軒を並べ、焼き鳥、わたあめ、フランクフルト、焼きそば、かき氷などを売っていました。どこも買う人の行列ができ、ずっと盛況でした。



五小の先生も綿あめやで大活躍!













ステージコーナー
午後2時半からは体育館で「ハッピーコンサート」が開かれました。

*校長とPTA有志がリコーダーアンサンブル「おりこーだーず」を結成?して「ホールニューワールド」を演奏しました。


*次に芸術高校で専門に勉強をしているヤング芸術家お二人(サックスとピアノの演奏)が素晴らしい演奏が披露してくれました。曲当てクイズなども盛り込んでくださり、子供たちも楽しみながら演奏を聞き入っていました。子供も大人も楽しめる多彩なプログラムで観客を魅了してくれました。終了後も、「高校生なのにすごい!」「素晴らしい演奏テクニックですね」「楽しかったです」など感嘆の声があがっていました。




午後4時には無事に終了しました。会場校として五地区まつりが盛大にできたことを嬉しく思います。参加して下さった皆様、そして何よりこれまで長く準備に携わって下さった五地区実行委員会、五小PTA実行員会等の皆様に厚くお礼申しあげます。