2013年12月11日水曜日

6年生「夢ロード2013」

各ブースに分かれています
12月9日(月)3,4校時、体育館において第六学年総合的な学習の時間として「夢ロード2013」を実施いたしました。この取組は様々な職業の方(9人のゲストティーチャーにお越しいただきました)にお話を伺い、将来への夢や目標をもたせることがねらいで、実施したものです。
9つの職種は次の通りです。
コンピュータ、声優・ナレーター、建築士(美術工芸)、新聞社、市役所、保育士、キャビンアテンダント、美容、テレビ


寒い中でしたが、保護者の方の参観や東京都教育庁外部人材担当の方々の視察もありました。

美容
テレビ局
それぞれのブースに分かれて10~15名の児童が講師から約15分のお話を聞き、その後ブースを移動して、次の講師からお話を聞くという形式で行われました。一人の児童が3人の講師のお話を聞くことができました。

終了後、講師の方から「熱心に聞いてくれました」「皆、真剣な表情で感心しました」等の感想をいただきました。講師の方々にはご多用のところ6年生に貴重な講話をしてくださり、感謝申し上げます。

講師の先生方へのお礼
これから学級で教えていただいたことを要約したり、感想を書いたりして、まとめの学習をしていきます。きっと児童たちは将来への夢やあこがれをますます深めていけたことと思います。
将来設計能力の育成は小学生にはまだ早いということはありません。小学生のうちから学習していくことが大切です。本校ではキャリア教育を更に推進していきたいと考えております。
各ご家庭でも今回の学習を機に、話し合いを進めていただければ幸いです。