2013年10月29日火曜日

五小「読書月間」終了&全国「読書週間2013」スタート

9月30日から10月25日まで五小の読書月間でした。
入り口で掲示のお迎え

読書の秋。連日、五小でも児童がそれぞれ好きな本を選んで静かに読書を楽しんでいます。
読書は豊かな心の醸成には欠くことのできない大切な学習です。

この期間には「読書月間チャレンジ!」のイベントを行い、読書啓発の取組を行いました。
①3~6年生…たくさんの分類の本を読む「読書月間ビンゴ」
②2年生…世界の昔話・日本の昔話を10冊読む。
③1年生…日本の昔話を5冊読む。
本の題名と感想をカードに記入するとごほうびシールをゲットという具合です。大勢の児童がゲットできました。

読書月間終了後、「おすすめの本の紹介」カードに取り組み、ただいま各クラスで掲示中です!
そして現在。全国の読書週間が始まりました(10/27~11/9)。
今年の標語は『本と旅する 本を旅する』です。
学習と思わずとも好きな本を片手に「本と旅する 本を旅する」ことを進めていきたいと思います。

ハロウィーンの装飾(入り口)
学校図書館には大勢の保護者、地域の方々がボランティアとして登録してくださっています。
本の整理をはじめ読書しやすい環境整備にも力を入れてくださっています。
(ハロウィーンの装飾も図書ボランティアの方々の手作りです)

ご家庭でも本の利用、ぜひ勧めてくださいますようお願いします。