2013年10月3日木曜日

音楽鑑賞教室開催

マサさん登場
おもしろ楽器の紹介
アフリカの太鼓にみんなびっくり
10月2日(水)10:50~12:00五小体育館で音楽鑑賞教室を実施いたしました。

松田昌氏率いる「松田昌ピアニカバンド」をお招きして行われたコンサート。
コンサートのタイトルは「夢を追いかけて」

ピアニカを吹くおもしろ大学教授としてNHKテレビ番組に出演したこともある松田昌氏。

海外にも気軽に持ち歩き、あるときはイースター島でモアイ像に向かって、あるときはフィンランドでオーロラを呼ぼうと雪の中で、あるときはモンゴルの大草原で羊に向かって熱演!など…

マサさんとその仲間3名、計4名のバンドで情熱大陸、トルコ行進曲、茶色の小瓶、ルパン三世など、多彩なプログラム。そしてピアニカだけでなく児童にも興味をもってもらえる工夫が随所に。

子供たちも食い入るように聴き入り、「マサさんワールド」に引き込まれて、あっという間の1時間でした。




朗読の様子
児童代表の朗読を入れた「ぼくのゆめ わたしのゆめ」の演奏もあり、夢を持つ大切さを学びました。最後は「世界に一つだけの花」を全員で一緒に歌い、コンサートの幕を閉じました。

帰り際も、教室の窓から「また来て~」「さようなら~」と別れを惜しむ声が校庭にこだましていました。


「ぼくのゆめ 私のゆめ」

全員で世界に一つだけの花を歌いました
作詞作曲 松田昌
第五小学校のみなさん
みなさんはどんな夢を持っていますか?
  (児童A)保育士になるぞ!
  (児童B)小説家になりたい!
  (児童C)アナウンサーがいいな~!
  (児童A')トリマーになりたいな~!
たくさん夢があると思います

第五小学校のみなさん
夢を叶える方法を知っていますか?
マサさんは知っています
それは…
僕はこうなりたい
私はこうなりたいと
自分の夢を人に話すことです
すると、自分も頑張ろうという気持ちになります
そしてきっと、きみの夢がかなうように、
周りのいろんな人がきみを助けてくれます
お父さんもお母さんも
先生も友だちも

今年は2013年
輝かしい21世紀は今始まったばかりです
21世紀は、きみたちが大人になって
きみたちが、力を合わせて新しい世界を作っていくのです
大きな夢を持って一生懸命生きて夢を叶えてください

お父さんもお母さんも
先生もマサさんも
君たちが大きくなってどんな人になるか
そして21世紀の君たちが力を合わせて
どんな世界を作っていくのか
とっても楽しみにしています
                       (松田昌)