2013年11月15日金曜日

4年生が社会科見学に行ってきました

11月14日(木)羽村取水堰へ4年生が社会科見学に行ってきました。台風の影響で実施できなかった社会科見学。しきり直しで14日に設定し、晩秋の秋空の下、多摩川の取水堰見学ができました。

西武線東大和市駅から拝島駅へ、そしてJR線に乗り換えて羽村駅まで電車を利用しました。電車内でのマナーに気をつけるのも社会科見学のねらいの一つ。周囲の乗客への気遣いを意識して静かに乗ることができました。

羽村駅から20分近く歩き、羽村取水堰に到着。今まで教室で学習したことを実際に見て、まとめの学習となりました。玉川兄弟の像の前でクラス写真を撮り、河原に降りて見学した後、羽村郷土博物館へ移動しました。そこでも学芸員の方から玉川上水の成り立ちなど詳しく説明を受けました。その後古民家の見学や館内の見学をしてから










待ちに待った昼食。各ご家庭で用意していただいたお昼ご飯をみんなで仲良く食べ、楽しいひとときとなりました。

最後は羽村駅近くのまいまいず井戸を見学して、社会科見学を無事に終えることができました。