2013年8月26日月曜日

2学期始まりました!

夏休み課題
8月26日(月)2学期がスタートしました。

〔始業式〕
校長の話の要点
・夏休み、体を鍛えたり、家の手伝いなど、よいことをしましたか。
・休み中に教職員を始め、PTA、地域の皆さんで校舎廊下のペンキ塗りをした報告。
・塗った人たちの「きれいな環境で勉強にがんばってほしい」という願いを受け止めてほしい。
・人から何かやってもらったら「ありがとう」の気持ちを持つことと「お返し」をすることが大事であること。
・廊下をきれいに保つことと勉強にますます頑張ることが「お返し」であること。

次に、5年生の代表児童から2学期の抱負などを語ってもらい、最後に校歌を大きな声で全員で歌い、始業式を終えました。

 教室に戻り、全員で大掃除をした後、宿題を提出したり、夏休みの報告をしたりして学活や授業を行いました。そしてお昼には一斉に下校しました。
下校の様子